しーまブログ ビューティー・健康奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月22日

柿の力

おはようございます!

あまり寒さもなくぽつぽつ雨の土曜日の朝です。

今日はいつもより1時間早めの早朝施術。icon109


午後の飛行機で東京へ出発icon67

遊びだったらいいけど、今回はお勉強。

腰痛研究家のもとで島の腰痛でお悩みの方の為に学んできます。

自分のものにできるといいですね!

資料や配布物も何もないらしいです。

おまけに1日、休憩もないとのこと。

おにぎり持参で来てくださいって icon109

楽しみです!

頑張ってきます!





先日、山形県に住む友人から毎年恒例の庄内柿を送ってもらいました。


ずうずうしく今回は2箱おねだりしましたicon124

快く山形の味を味わってくださいって


感謝です。

柿の力
柿の力



種なしでとっても甘い庄内柿です。




柿の効能はすばらしい~ icon94

柿は日本の果物の中でも最も古い部類に入ります。柿という名の由来は、「赤木」からきたという説があり、果実や紅葉したときの葉が、鮮やかな赤をしていることからつけられたといわれています。


柿の効能
• 抗癌作用
• 老化抑制
• 二日酔いに効く
• 風邪の予防
• インフルエンザを予防
• 感染症の予防
• 高血圧改善と予防



これらの予防の中でもひときわビタミンCが多くなんとミカンの2倍もあるそうです!

柿は風邪を引きにくくする(ビタミンA、ビタミンC)

柿にはビタミンCとビタミンAがとても豊富な為です。ビタミンCとビタミンAは免疫機能を高め、身体の抵抗力を増します。

柿には思ったよりビタミンCが多いのです。甘柿100g中のビタミンCの含有量は70mgと言われています。みかんに匹敵すると言われています。干し柿のビタミンAは体積が生柿に比べて小さくなるので特に多くなります。タンニン、カリウムの他、柿にはカロチン(カロテン)、ミネラルも多く含まれています。

柿は血圧を下げる(タンニン、ペクチン)

柿に含まれているタンニンには毛細血管の透過性を良くする働きがあります。また、カリウムには利尿作用があり、タンニンと共に血圧を低下させる効果があります。また柿に含まれているペクチンという食物繊維がコレステロールを減少させるので動脈硬化や成人病の予防にもなります。




薬やサプリメントだけにに頼らず、旬の食べ物から栄養を摂取しましょうicon140



午前中のお客さん終了後、空港へ向かいます。


ご迷惑をお掛けしますが、月曜日まで臨時休業となります。


宜しくお願いしますicon124



今日も1日、はりきっていきましょう!

柿の力




同じカテゴリー(整体院 からだラボ)の記事画像
開業10周年
サプライズ訪問
開業記念日
久しぶり過ぎる投稿
移転3周年
大盛況でした。
同じカテゴリー(整体院 からだラボ)の記事
 開業10周年 (2021-11-03 09:13)
 サプライズ訪問 (2020-11-06 09:00)
 開業記念日 (2020-11-03 08:48)
 久しぶり過ぎる投稿 (2020-09-01 09:48)
 移転3周年 (2019-07-09 14:06)
 大盛況でした。 (2019-02-20 11:22)

Posted by 歌って踊れる整体師2 at 07:40│Comments(0)整体院 からだラボ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿の力
    コメント(0)