しーまブログ ビューティー・健康奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年08月08日

苗字

おはようございます!

台風13号の影響はまったくなく

朝から太陽サンサン真夏日ですicon01


この時期の旅行は台風でキャンセルなったりして難しいですね~

今日の朝一のお客様も沖縄旅行がキャンセルになって急遽ご予約頂きました。





整体院からだラボには奄美全域から(離島含む)お客様に

来ていただいております。


島の苗字と言うのはシマ(集落)を特定できるんですね~

この苗字は住用の山間集落だとか笠利町の佐仁集落だとか細かく

特定できるところが凄いですね。


全く読めない苗字の方もいます。

たとえば


佐(たすけ)さん

央(なかば)さん

正親(おうぎ)さん


などなど・・・icon131


沖縄に行けばもっと凄い


全然読めない漢字もあるんです。



おもしろい苗字もありますね~

苗字
苗字



ちなみに平安名ウシさんの旧姓は屋宜(やぎ)さんです。

お父さん、お母さんなんでそんな名前にした?

って感じですね~


旧姓 屋宜 ウシ(やぎうし)さんです。


鹿児島の名前も長い人が多いですよね!

上中別府(かみなかべっぷ)さんと言う方もいます。

下の名前がシンイチロウだったら

13文字にもなる。

書類のカナの欄書くのがめんどくさ~icon130

ミヤザキシンイチロウでも


だるまさんがころんだ

と一緒でめんどくさいのに・・・icon136



苗字で出身地がわかる


島ならではですね~


ちなみに宮崎県出身ではありません!




今日も1日、はりきっていきましょう!

苗字


タグ :苗字出身地

同じカテゴリー(整体院 からだラボ)の記事画像
開業10周年
サプライズ訪問
開業記念日
久しぶり過ぎる投稿
移転3周年
大盛況でした。
同じカテゴリー(整体院 からだラボ)の記事
 開業10周年 (2021-11-03 09:13)
 サプライズ訪問 (2020-11-06 09:00)
 開業記念日 (2020-11-03 08:48)
 久しぶり過ぎる投稿 (2020-09-01 09:48)
 移転3周年 (2019-07-09 14:06)
 大盛況でした。 (2019-02-20 11:22)

Posted by 歌って踊れる整体師2 at 08:37│Comments(6)整体院 からだラボ
この記事へのコメント
「だるまさんがころんだ」

で 吹いたがな♪

五百旗頭さん

なんて読むか解る?
Posted by なんちいし芦屋マダム at 2015年08月08日 11:09
なんちいし芦屋マダムさん

そこっ?



五百畑頭さん

わかるよそれくらい~
ごひゃくはたあたまさんでしょ~
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2015年08月08日 14:58
そこ!笑www


確かに「はた」は「畑」だんば~

書き換えるなっちょ♪

うちの犬の名前、「塩」になるがな~
Posted by ぬぅちいし芦屋マダム at 2015年08月08日 17:10
ぬぅちいし芦屋マダムさん

ペンネームがコロコロ変わりますな~

マジで間違った!畑

旗だったや!

で、回答は?

塩?
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2015年08月09日 08:45
五百旗頭さん= いおきべさん

習字の時、名前書くのん大変やで~!ww


うちの愛犬「マッシュ」やねん。
Posted by 似非芦屋腐人 at 2015年08月09日 09:18
似非芦屋腐人さん

別人かと思った!
いおきべさん!凄いね~
まっしゅ=塩

いただきまっしゅ!
勉強なります!
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2015年08月09日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苗字
    コメント(6)